60歳から始めるプログラミング・デザイン、ロクプロ

お問合せお申込み

60歳から始めるプログラミング・デザイン、ロクプロ

メニュー

ロクプロブログ

ロクプロを案内する女性ガイド
お役立ち情報発信中!

ロクプロのスタッフが運営する「ロクプロブログ」では、
お役立ちの参考情報を随時発信中です。

  • 言葉は現実化する。自分をアップデートし続ける中高年になろう。

    自分を卑下するような言葉を使ってませんか…?

    あなたはこんな言葉を、自分につぶやいたことはありますか?

     

    「もうオジさんだから…」

    「もうオバさんだから…」

     

    自分で自分を、自虐するような言葉。

    冗談まじりに見せつつ、歳をとった自分を卑下するような言葉。

     

    もっと過激な人は、自分を「ジジイ」「ババア」なんて言う人もいるかもしれません。ひどいときは、他者に言う場合さえも…

    例えば落語家や、歌手なんかでも観客にそう言うこともあるようです。言っている本人は「自分のことも含め自虐も込めて冗談で言ってんだよ」のようですが….だからといって「問題なし」とするのはちょっと違和感が残るところです。

     

    なぜなら「言葉」って、そんな簡単なものではないから。

    目には見えないけれど、消えるものではないから。

     

    気をつけてないと、自分はもちろん、周りにもネガティブな効果を発生させてしまう可能性があるからなんです。

    「言葉」は現実化する

    言霊(ことだま)」という言葉をご存知でしょうか。

     

    インターネット上の広辞苑(以上のボリューム)とも言える「ウィキペディア」の引用では、このように説明されています。

     

    声に出した言葉が、現実の事象に対して何らかの影響を与えると信じられ、良い言葉を発すると良いことが起こり、不吉な言葉を発すると凶事が起こるとされた。そのため、祝詞を奏上する時には絶対に誤読がないように注意された。今日にも残る結婚式などでの忌み言葉も言霊の思想に基づくものである。

    wikipedia「言霊」の解説より)

     

    「霊」なんて単語を見ると、ちょっと構えてしまいますが、かの皇帝ナポレオン著書の邦題にも『思考は現実化する』と題されています。本記事の主題に合わせるなら「言葉は現実化する」というところでしょうか。

     

    「ポジティな言葉を発していたら前向きな気分になれた」

    「ネガティブな言葉ばかりつぶいやいていたら表情も気持ちも暗くなっていた

     

    こんな経験は、少なからず誰しもがあるかもしれません。

    言葉で自分を責める必要などない

    例えば、他者がいつまでもグチグチとネガティブなことを言っていたら「もうやめようよ」なんて、制止した経験がある方も多いかもしれません。

    これは「そんな言葉もう聞きたくないよ」「こっちまで気持ちが暗くなるわ」なんていう「言霊」「言葉の持つ力」を感じてのことと言えます。

     

    自分の気持ちにウソをついてまで気丈に振る舞うことは逆にストレスになってしまいますが、日常のちょっとしたことなどは、案外「前向きな言葉を発すること」で、多少は乗り越る力を持つことができるかもしれません。

     

    歳をとることをマイナスにとらえることなく、いつまでも気持ちは若く、前向きでいたいなと思っている方は多いと思います。

    しかし、日本人特有のクセなのか「周囲にイジられる前に自分で自分を落としてしまえ」という「気遣い」から「もう俺はジジイだから」「私はもうオバさんなので」なんて言う言葉を、保身のために発してしまう人も多々いらっしゃるようです。

     

    もし世の中に「言霊」というものが本当に存在するならー。

     

    自分にとって本当はネガティブな言葉を、自分にぶつけるのは、体だけでなく、心も老化させてしまうかもしれないのです。気をつけたいですね。

    自分をアップデートし続けよう

    自分の心や頭や体をリフレッシュさせることは、年齢に関係なく大切なこと。

    「歳をとるとモノ覚えが…」なんていう言葉も使い古された一種のネガティブワードですが、年齢関係なく忘れるものは忘れるでしょうし、運動をしてなければ若くてもすぐ息切れします。

     

    確かに歳を重ねていくなかで、人間何十年も生きていれば脳のメモリーもいっぱいになってくるでしょうし、覚えられないこともあるでしょう。しかしそれを「自分はもうダメなんだ」「歳だからダメなんだ」なんて自分を責める必要はないですよね。誰も得しませんし。

     

    自分をかわいがって、応援して、いつまでも磨いて、勉強を続ける人生を送りたいものです。

    自分をアップデートし、時代の流れについていきながら、新しい文化や習慣を受け入れたり。

    学び続ける姿勢。自分に刺激を与え続けるという意味でも、新しいことにチャレンジすることをおすすめします。

     

    当サイトでは「60歳以上の方に新しいことに挑戦してもらう」という理念をもって「中高年のIT学習」をおすすめしています。

     

    「IT」なんて聞くともう無理〜となってしまうかもしれませんが、つまり「パソコンを学ぶ」という範囲のIT。

     

    しかし、単にパソコンの操作を学ぶだけでは、自分の日常に関係ない人も多々いると思います。「そんなにパソコンで何かするつもりないけどな」と。

     

    そこでおすすめしているのは「簡単なプログラミング技術」や「初歩的なデザイン技術」といった「パソコンを使った創作に必要な技術の習得。

     

    「プログラミング」はホームページを作る技術で、

    「デザイン」は絵を描く技術です。

     

    これらの技術はまさに「最新のテクノロジー」の集合体。ちょっとでも理解できると「パソコンで出来ることの可能性」を体感できるシロモノ。

     

    別記事「老化防止に「プログラミング的思考」を。人生の処世術を鍛えよう。」でもご説明していますが、プログラミング自体は老化も防いでくれるかもしれない効果も期待できそうです。

     

    当サイトでは、中高年に「60歳以上」の方々のために「最新のIT技術」に触れていただく機会を設け、いつまでもシニアの方々が「心も頭も体も元気」でいれるためのサポートをしています。

     

    ではもうちょっと、そのパソコン学習についてご説明していきますね。

    パソコンがわかってくる楽しさを

    パソコンで「プログラミング」や「デザイン」を多少でもマスターすると、さまざまな可能性が拓いてきます。

    なぜなら、その技術はまさに「時代のニーズ」だから。単純に、この時代を生きていくうえで必要な技術なんですね。

     

    例えば、習得すればこんな可能性が広がります。

     

    起業できる

    副業できる

    ✔ 転職・就職に有利

    ITアレルギーを克服

    ✔ スマホも攻略できる

    自宅にいながら遊べる

     

    なんとなく「老後は何しようかな…」なんて思っていた方の不安を結構解消できることが多いと思いませんか?

     

    「プログラミング」や「デザイン」は一定期間(例えば1~3年)の経験を経てかたちになってきますが、ライフワークとして続ければ続けるほど人生の可能性が上記のように広がるのですから、じっくり時間をかけて良いと思います。

     

    そしてこういったITの勉強の合間に、読書や旅行やグルメに凝ってみるというバランスは、充実した老後を実現できる鍵になるでしょう。

     

    挫折しやすい1ヶ月目を手厚くサポート

    忘れてはならないのが、パソコンで「プログラミング」や「デザイン」を学ぶというのは「挫折」とも背中合わせということ。

    新しいことに挑戦するわけですから、ホイホイと簡単にマスターできるわけではありません。

     

    特に挫折しやすいのが、最初の1ヶ月。「独学」の場合はかなりの確率で頓挫します。

     

    本サイトの「ロクプロ」は、講師があなたのためにマンツーマンで、この最初の1ヶ月をサポート。

    なんと、あなたの「自宅」で習えるんです。

     

    いやー…他人を家にあげたくないよ…

     

    と思ってしまいがちですが、大丈夫。

    なんと「パソコンの中で授業」が行わるんです。

     

    どういうことかと言うと…

    「ロクプロ」はパソコン一式を無料で借りれる

    当サービスの「ロクプロ」は、あなたに無料でパソコン一式をお貸しします。

    そのパソコンは面倒な設定が終わっているので、最小限の作業で使い始めることが可能。

    下の図の通り、セット一式が無料

     

    もちろん、往復の送料も無料で安心です。

    ロクプロの「パソコン無料レンタルセット」一式

    このパソコンの中に、あなたの講座の講師が出てくるのです。

    動画が垂れ流し、ってことではないですよ。

     

    パソコンの中で、あなたと、会話しながら講座をしてくれます。

    もちろん、リアルタイムでつながっているので、質疑応答はいつでもOK

     

    よくあるオンライン講座は、動画を再生するだけで会話もできず、ようはビデオ教材と変わりません。しかし、「ロクプロ」は生中継で講師とつながっているため、安心して「自分のためだけの授業」を受けることができます。

     

    また、よくあるプログラミング学習のほとんどは、ターゲットが「若者」向けで、講師が大学生だったり社会経験が浅かったり、シニア層にはちょっと入り難い空気。

    しかし「ロクプロ」はそもそも「60歳以上の方」を客層に据えているため、講師もベテランで安心です。

    無理せず学べる「60歳以上のためのIT学習」サービス

    IT学習を決意した人

    自分に無理せず、ベテラン講師に引っ張ってもらいながら、再就職や起業に役立つ「プログラミング」「デザイン」を学ぶ。

    いきなり頑張りすぎず、少しづつ成長しながら「ちょっとはITがわかるシニア」をめざす。

     

    それが「ロクプロ」です。

     

    「ロクプロ」は「50代、60代の大人が安心して受講できる」のが特長の「プログラミング/デザイン」を学べるサービス。

    初心者が、再就職や副業のための必要な「ITスキル」を学べます。

     

    では「ロクプロ」を「11の特長」に分けて、ご紹介しますね。

    ①「ロクプロ」は学習セット一式が無料レンタル。

    パソコンのイラスト

    送料も返送料も無料のパソコンレンタル一式で、手軽に勉強を始められます。

    パソコンのみならず、ヘッドセットやマウス、マウスパッドにバッグなど、全て無料でレンタル。

    学費以外のことは考えないでいい、軽快さが魅力です。

    ②「ロクプロ」はオンラインで習える。

    オンライン講座を受ける女性

    どこにも出かける必要も、パソコンを買う必要もありません

    お送りする無料のレンタルパソコンで講座を受けることができます。

    初心者でも設定に手間取らない「設定済み」のパソコンで安心。

    講座は動画などでなく、講師があなたのために生中継で、

    会話や質疑応答を挟みながら個別にレッスンします。

    ③「プログラミング」「デザイン」を学べる。

    オンラインで勉強する男性
    2つのコースをご用意しています。

    ホームページを作る技術「プログラミング」

    絵を描いたり写真加工する「デザイン」

    どちらも就職や起業、副業にも有効な技術です。

    ④「ロクプロ」は講師が経験豊富。

    専任講師のイラスト

    ロクプロは「講師の質」にこだわっています。

    例えば主な条件は、

     

    1. フリーランスとして独立している

    2. 実務3年以上の経験者(2021年現在在籍の講師2名は約15年のキャリア)

    3. ユーザーの年代層(60代)に合わせ講師は30代前後〜以上の年齢で採用

     

    実務経験のない方や、経験の浅い学生等の講師は採用しておりません。

    ⑤「ロクプロ」は講師がずっと専属。

    生徒と講師の握手

    慣れてきた先生が急に交代することはありません

    自分の弱みやクセを把握してくれている先生に、マンツーマンで、最後まで習うことができます。

    ⑥「ロクプロ」は誇大広告をしません。

    ポジティブな男女のイラスト

    盛った宣伝をしない」ロクプロでは、サービス以上のことを誇大に広告をしないポリシーがあります。

    例えば「1ヶ月でフリーランスに!」「3ヶ月で独立できる!」「就職率99%!」などの誇大広告は一切いたしません

    ⑦「ロクプロ」は受講者を放置をしません。

    生徒を見守る講師

    受講者=生徒が「受け身」であるのは当たり前であると考えます。

    「自習」でなく「習う」ことにお金を払っているからです。

    自学自習をコンセプトの中心にし生徒の自己責任にさりげなく誘導することはしません。

    講師が責任を持って、学習をリードします。

    ⑧「ロクプロ」は市販の参考書を使います。

    安心して学ぶ男女

    ゼロから作るとどうしても脆弱性の生じるオリジナル教科書は、無理に使用していません。

    「ロクプロ」では、長年売れ続け、高い評価を得ているベストセラーの参考書を教材に使用しています。

    これであれば、生徒は学校が終わったあとも勉強や振り返りがしやくなります。

    また、「ロクプロ」では全員にこの参考書をプレゼントしています。

    ⑨「ロクプロ」は挫折を防ぎます。

    ステップアップする女性

    「ロクプロ」では、生徒が挫折しない仕組みとして「専属講師のマンツーマン方式」を採用しています。

    細かいことも、感覚的なことも質問しやすい講師が「プログラミングの飽きない学び方」「デザインの面白い勉強法」を提供します。

    ⑩「ロクプロ」は心の準備にも配慮

    スタッフに相談する生徒

    「ロクプロ」では生徒さんが孤独や放置感を感じないよう、一番最初の講座に前にスタッフからのご挨拶や説明があり、講座前の不安を取り除くよう努めています。

    いきなり講座が始まるのでなく、スタッフとの会話で1クッション置ける。ちょっと気になっていることも質問できる。オンラインでの学習の前に、心の準備ができるステップを設けています。

    オンラインというサービスだからこそ、ユーザーとの接点を大事にしたいと考えています。

    ⑪「ロクプロ」は「大人のIT初心者」向けサービス。

    初心者マークを持った男女

    「ロクプロ」は「大人」のためのプログラミング/デザインの学習サービスです。

    昨今のプログラミングスクールにある「若いノリ」についていきにくい方々も安心。

    60代はもちろん、70代80代の方も受講が可能です。

    「60代からのIT学習」まずはご相談ください

    ロクプロは、

     

    シニア初心者向けで、

    デザインが学べる。

    プログラミングが学べる。

    ✔ 60代からはもちろん、50代の方など「安心して学びたい大人専用」。

    オンライン・マンツーマン学習サービス。

    初期設定済パソコン無料レンタル

    ✔ 無料貸与パソコンはコロナ対策の消毒済み。

    初心者も安心の優しいカリキュラム。

    講師も若すぎず経験豊富。

     

    などなど「60代からのIT学習」にピッタリの、大人のためのITオンラインスクールです。

    大人のIT学習「ロクプロ」へのご質問はカンタン

    「ロクプロ」に問合せしようと思っている男女

    自宅にいながらオンラインで、

    マンツーマンで教えてもらいながら、

    「60代からのIT学習」を

     

    「デザインやプログラミング、1ヶ月くらいなら勉強してみようかな」

    という方は…

    ご質問はこちらからお気軽にどうぞ。