中高年から始めるプログラミング・デザイン、ロクプロ

メニュー

  • 60代からの学び直しに「IT」がおすすめな「3つの理由」とは?

    時間ができる60代からの「学び直し」とは?

    人によってはすでに退職していたり、退職目前だったりする「60代」。

    若い頃に比べ時間もあり、お金も、ちょっとの余裕はできている頃。

     

    ここでおすすめしたいのは「学び直し」。

     

    昔好きだった歴史を改めて学んだり、留学していた自分に戻って英会話に挑戦したり、あるいは「まったく新しいこと」に挑戦したり。

     

    「学ぶ」を通して自分をアップデートし、老後も心も体に刺激を与え続け、常にリフレッシュできるといいですよね。

     

    世間のノイズから距離をおき、人生を見つ直す

     

    若いときは仕事育児など、何かに追われるように過ごしていた方もいるのではないでしょうか。

     

    やりがいこそありつつも、とても大変な日々からやっと一歩距離を置いて、

     

    自分は本当は何が好きなのだろう?

     

    自分のためにしておけることはあるかな?

     

    と、落ち着いて考えることができるのは、仕事も家庭も一段落つき始める「60代」からではないでしょうか。

     

    しかし、ここでちょっと注意したいのが「自分の老化」。

     

    まだまだ若いと思っていても、やっぱり60代は「大人」です。

    見た目だけでなく体の中身、とりわけ「」は元気にいつもいたいものですね。

     

    話は「学び直し」に戻ります。

     

    いつも頭をリフレッシュさせて、刺激を適度に与えることができるような「学び」とはなんでしょうか?

    おすすめの学び直しは「IT」

    まだまだ元気な60代の方々に当サイトがおすすめしている「学び直し」は「IT」です。

    理由は「3つ」。

     

    ✔ ① 再就職に有効になる

    ✔ ② 老化の防止効果

    ✔ ③ 世界が広がる

     

    では、

    以上の「60代からITを学ぶ利点」の3点を、説明していきますね。

    60代からITを学ぶ利点①「再就職に有効」

    「学び直し」に、歴史や英会話ももちろん素晴らしいものではありますが…

    それらの趣味はあくまで「趣味の範囲」であることには、変わりありません。

    しかし「IT」においては、その学びに費やした時間とお金は「再就職」につながることが大きく期待できます。

    世間一般の企業は「ITがわかる人材」を常に求めているからです。

     

    当サイトでは、超プロ級までは目指さずとも、50〜60代以上の方々へプログラミングやデザインの学習をおすすめしています。もちろん、パソコン等の勉強セットは無料で貸し出しています(後述)。

     

    せっかくの学び直しの時間を何に使うか考えた場合、老後も稼げるスキルをちょっと学んでおくことは、大きな財産となります。

     

    学び直しの科目に悩んだら「とりあえずIT」を選択肢に入れてみてください。

     

    高齢者のIT学習は「令和のシニアのスタンダード」になるでしょう。

     

    本当に老いてから困らぬよう、他のシニアよりも数歩先をいきませんか?

    60代からITを学ぶ利点②「老化の防止効果」

    プログラミングやデザインをパソコンで学ぶことは「」と「手先」をフル活用します。

    これは結構、ボケ防止に役立ちそうですよね。

     

    当サイトでは、50代・60代以上の生徒の方々が混乱しない程度の「ほどよい最新技術」をカリキュラムにしています。

     

    再就職にはもちろん使える武器となるスキルでありつつも、複雑すぎない内容で初心者も理解でき、挫折はしない範囲の授業。

    簡易的なホームページを作る技術や仕組みを知ることは、脳トレに最適です。

     

    プログラミングが出来るようになると「想像したものが作れるようになる」という最大の利点もあります。これは読書では得られない付加価値ですね。

     

    自分に新しい刺激を与える意味でも、強くおすすめできるのが「IT(プログラミングやデザインをパソコン学ぶ)」です。

     

    「プログラミングの楽しさ」については別記事で特集しているので、それもチェックしてみてくださいね。

     

    60代からITを学ぶ利点③「世界が広がる」

    簡単にプログラミングやデザインを学ぶと言っても、毎日が新しい発見の連続となります。

    ITの世界は常に「効率化」を追求しているため、10年前と比べても驚くほど簡単にパソコンやデザインソフト等の扱いができるようになりました。

    「こんなことができるんだ…!!」

    こんな面白さと、常に出会うことができるのです。

     

    パソコンやスマートフォンの本当の機能を扱えるようになり、情報の収集だけでなく、日常生活もスマート化できるようになるでしょう。

     

    また、世界各国の企業がリリースするIT的なサービスについても「意味」がわかり「深読み」さえもできるようにもなります。

     

    ITを知ることは、現代を知ること。

     

    世界が一気に広がっていくのを実感できます。

     

    オンラインで学ぶ「プログラミング」と「デザイン」

    当サイトの「ロクプロ」は、

    40〜60代以上の中高年ための「オンライン」の「プログラミング/デザイン」の学習サービス。

     

    中高年の「学び直し」に最適な、初心者向けのプログラムです。

     

    オンライン講座?自宅でどうレッスン受けんの…?

    プログラミングできるようなパソコン持ってないよ…?

     

    という方にこそ、安心の体制も整えご好評をいただいております。

     

    下の図の通り、無料でセット一式借りることができるんです。

     

    もちろん、往復の送料も無料で安心。

    ロクプロの「パソコン無料レンタルセット」一式

    「学び直し」にITを。まずはご相談ください。

    ロクプロは、

     

    シニア初心者向けで、

    プログラミングが学べる。

    デザインが学べる。

    ✔ 安心して学びたい大人専用

    オンライン・マンツーマン学習サービス。

    初期設定済パソコン無料レンタル

    ✔ 無料貸与パソコンはコロナ対策の消毒済み。

    初心者も安心の優しいカリキュラム。

    講師も若すぎず経験豊富。

     

    などなど「学び直し」にピッタリの、大人のためのITオンラインスクールです。

    ロクプロへのご質問はカンタン

    60代からの学び直し。

    「プログラミングやデザイン、1ヶ月くらいなら勉強してみようかな」

    という方は…

    まずはお気軽に「ご相談」「ご質問」からどうぞ。

     

    中高年のためのプログラミング・デザインの学習『ロクプロ』は、みなさまの新しい挑戦を応援いたします。

     

    ご質問はこちらからお気軽に。