60歳から始める「プログラミング」と「デザイン」のロクプロ

お問合せお申込み

60歳から始めるプログラミング・デザイン、ロクプロ

メニュー

ロクプロブログ

ロクプロを案内する女性ガイド
お役立ち情報発信中!

ロクプロのスタッフが運営する「ロクプロブログ」では、
お役立ちの参考情報を随時発信中です。

  • スマートフォンとパソコンに共通する魅力とは?「6つ」の特長まとめ。

    ITが苦手、魅力も感じない…

    スマホ?なんか難しそうで好きじゃない

    パソコン?触ってみたいとも思わない

     

    こんなITアレルギーを持つ中高年の方は、まだまだ意外と多いものです。

     

    しかしその本音は、ITが嫌いというより「知らないから好きじゃない」ということかもしれません。

    実はこれ、中高年の方に限った話でもないのですが、やはり人は未知なもの、経験のないものには一定の距離を置いてしまうのです。その距離を置いている時間が長くなればなるほど「自分には向いてない」と決めつけてしまうような傾向があります。

    スマホやパソコンに関しても同様で、若い人たちが楽しそうにスマホをしていたり、知り合いがパソコンを始めたのを見たり聞いたりすると「遅れをとった…」「今さらやっても…」と心を閉じてしまう。

    まだ触ってもないうえに魅力も知らないのに「自分はあまり好きじゃないので」「どうもああいうのは苦手でね」と、自分から扉を閉じてしまうのです。

    しかし、スマホやパソコンを感情だけでオサラバしてしまうのは、とてももったいないこと。

     

    今回は、スマートフォンやパソコンに共通する魅力を伝えていきます。

    スマホとパソコンの魅力①
    「お金と時間の節約」

    お金のイラスト

    世界のニュースも最新のサービスも、クーポンやおもしろ動画なども、パソコンやスマホがあれば気軽に閲覧できます。娯楽鑑賞に優れているとも言えますが、これは「常に世界とつながっている」ということに他なりません。

    これらの情報を、新聞やチラシ、スーパーの店頭や駅で入手しようと思ったらお金も時間もかかるうえに、そもそも欲しい情報が集まる保証もないもの。

    スマホやパソコンで「常に世界とリアルタイムでつながっている」ということは、お金と時間節約になるうえでに、大事な情報を見逃さないで済むという付加価値があります。

    誰かと「LINE」などで話せたりするのも、相手が海外にいても使用料金もかかりません。バス停や駅まで時刻表を見に行く必要も、地図を買ったり電卓を買ったりする必要もなくなります。

    実は、スマートフォンやパソコンというのは、生活や人生においての金銭的・時間的な大幅な削減につながるのです。

    スマホとパソコンの魅力②
    「手軽に世界と繋がれる」

    社会のイラスト
    スマートフォンやパソコンの最大の魅力はインターネットを介して「外の世界と繋がれる」ということ。

    しかもその繋がり方は、さまざます。

    昔の電話でしたら「相手が出るか、出ないか」だけで話せるかどうかが決まっていました。しかし、現代は「相手にメッセージを送っておける」「相手が読んだかどうかもわかる」というチャット式アプリがあります。

    代表的なものはご存知「LINE」。このLINEに限りませんが、世の中には無料で便利屋チャットツールや山程あります。パソコンやスマホに顔を映して話すこともできれば、返信を絵文字の「👍」などだけで返すなど簡易的な対応もOK。

    コミュニケーションの仕方だけでも、動画/写真/言葉/音声/スタンプなどなど、全て自宅にいても、外にいても、気軽に連絡・交流することができます。これを通信費以外は無料で実現できるのはスマホとパソコンの大きな魅力。

    スマホとパソコン魅力③
    「大量の写真や動画を保存」

    カメラのイラスト
    パソコンやスマートフォンの持つ容量にもよりますが、新品からの状態であれば、想像以上の写真や動画を保存しておけます。

    一般的な「128ギガ(128GB)」の容量で、写真なら約60,000枚も保存が可能。しかもカメラの性能は今や単体のデジタルカメラを凌駕するほどの質も。つまり、スマホを変えばもうカメラもビデオカメラも必要ありません。その証拠に、映画の都ハリウッドでは、全てスマホのみで撮影された映画があったり、映画やプロモーションビデオの一部をiPhoneで撮るというのも決して珍しいことではありません。

    スマホで撮影した動画や写真は、自分のパソコンに無線やケーブル1本ですぐに転送・保存・再生できるのも魅力。パソコンに「フォトショップ」が入っていれば写真の可能や修正も思うがままなんです。フォトショップについては『フォトショップやイラストレーターって何ができるの?画像付きで解説。』をどうぞ。

    スマホとパソコンの魅力④
    「音楽や映画が無料や格安」

    映画のイラスト
    スマホとパソコンはエンターテインメントにも優れています。

    今どきのネットフリックス(NETFRIX)やアマゾンミュージックなどのサービスは、ひとつのサービスに登録してお金を定額(1,000円以下が多い)で払えば、スマートフォンでもパソコンでも別々にお金を払うことなく、映画や音楽を楽しめます。なお、YouTubeなどは無料で往年のヒット曲やメドレーが公式の会社からアップされています。

    ちょっと気合を入れて映画を観る時は自宅のテレビやモニターに転送やケーブル接続も可能、やや気軽に観たいときはパソコンで、移動中や待ち時間や寝そべりながらなど簡易的観たり聴いたりするときはスマホで。こんなふうに高いこなすことができます。

    昔はユーザー登録なんかはちょっと面倒で、そこで挫折しかた方もいらっしゃるかもしれませんが、現在はどのサービスも手間を最小限にする努力をしています。一度アプリの使い方で挫折した人も、ぜひ試していただきたいものです。

    スマホとパソコンの魅力⑤
    「パソコンを使えるとスマホも簡単」

    スマホのイラスト
    例えば、パソコンの使い方をちょっとでも覚えると、スマホを使うときに楽になります。なぜならこれらIT機器の概念・使い方というのは、基本的には似ているからです。

    前項のように映画や音楽のサービスもスマホとパソコンではできるだけ分け隔てなく楽しんでもらえるように、操作も同じにしています。でないと、短気な若いユーザーは離れてしまいますので。

    操作の互換性という意味では、例えば「文字をコピーする/貼り付ける」という作業も、パソコンで知っておけば、スマホの画面上でそのテクニックを使うことができます。

    スマホで何か記事を読んでいる最中に調べたい単語や文章があった際に「コピーする/ペーストする」という概念があることを知っていれば、操作できる。

    パソコンでざっくりでも使い方を覚えると、その縮小版がスマホとなりますので、双方を制することができるでしょう。食わず嫌いせずに「まずはパソコンをちょっと覚える」から始めると、スマホ操作がぐっと楽になります。

    スマホとパソコンの魅力⑥
    「最先端の技術を体験」

    ロボットのイラスト
    最先端の技術、なんていうと科学者しかわからない世界にも聞こえてしまいますが、そこまで大げさな話ではありません。

    スマートフォンやパソコンを購入する際は「最新機器」を必ず買うのはまず鉄則です。最新機器というと「使いこなせるかな…」と、思わずひるんでしまうかもしれませんが、大丈夫。

    ITの世界では「最新=最も使いやすく、簡単になっている」というのが定番です。より使いやすく、より簡単にするために各メーカーがしのぎを削っているのがIT業界なのです

    スマホなら「アイフォン」「ピクセル」を

    スマホと初心者マークのアイコン

    細かいことを言うと「らくらくフォン」のような、いかにも「シニア向け」よりも、普通に「アイフォン(iPhone)」や「ピクセル(Pixel)」といったスマートフォンがおすすめです。世界での最先端の企業であるアップル社やグーグル社の技術の結晶ですので、簡単すぎるほど簡単を追究して作られているからです。

    実はiPhoneやPixelといった機種は上級者向けなのではありません。「誰でも使いやすい」から売れているのです。

    シニア向けのスマートフォンは一見とっつきやすい印象ではありますが、ひとつの操作をするのにかえって複雑な操作になっていることがあるため、意外と難しい部分があります。

    また若い人は皆「アイフォン」や「ピクセル」といった筐体であれば教えることができますが、シニア向けスマホは使ったことがないため、中高年にアドバイスを求められても操作を教えることができないのです。

    スマートフォンの初心者は何を買えばいいの?をもっと詳しく知りたい場合は『中高年必見。IT初心者が買うスマートフォンやパソコンは何がいい?』をどうぞ。

    パソコンは「マックブック」を

    パソコンのアイコン

    パソコンに関して言えば、初心者にはアップル社の「マックブックエアー(Macbook Air) 」「マックブックプロ(MacBook PRO)」がおすすめ。値段は若干「マックブックエアー」の方が安いです。

    初代アップル社長のスティーブ・ジョブズ氏曰く「説明書がなくても誰でも使えるもの」をコンセプトにしているだけあり、本当に説明書が入ってないパソコンです。

    電源を入れるとガイダンスが始まり、パソコンを容易に立ち上げることができます。また、アップル社のパソコンの修理や相談を受け付けるサポート「ジーニアスバー」を、ヨドバシカメラ等の大手家電量販店やマルイなどの百貨店にも設置しており、困ったときは使い方も教えてくれます。

    これが反対に「ウインドウズ(Windows)」を搭載した各社の機種になると、サポートセンターがまず全国にありません。使い方が難しいわけではないですが、ウイルスにも侵されやすい特長もあり、初心者が自宅で一人使うにはあまり向いてない面を持っています。

    ただし、機種によってはアップル社のMacBookよりも安価であるというコストパフォーマンスには優れています。

    パソコンの初心者は何を買えばいいの?をもっと詳しく知りたい場合は『中高年必見。IT初心者が買うスマートフォンやパソコンは何がいい?』をチェック。

    スマホとパソコンの魅力をそれぞれもっと詳しく

    ここまで、スマートフォンとパソコンの双方にある魅力の共通点を見てきましたが、さらにスマホとパソコンそれぞれの魅力を説明している記事をご紹介します。

    細分化すると、双方とても魅力があることがわかりますので、ぜひ下記の記事も併せてご覧ください。

    スマホの特長は…

    スマートフォンって何ができるの?」に答える「16のスマホの特長

    パソコンの特長は…

    パソコンで出来ること「9つの特長」とは?スマホと何がちがうの?

    まずはパソコンからITの世界を俯瞰しよう

    本記事で見てきたパソコンとスマホですが、まずはパソコンに慣れていくことをおすすめします。

    なぜなら、スマホは基本的に「操作する」ものですが、パソコンはいろいろなものを作り出せる「生み出せるもの」であるから。目標を立てやすく「学ぶ」という主旨の場合はパソコンがフィットします。

    そのパソコンから、例えばホームページやチラシやポスターを作り出すための「基礎の基礎」を学べるスクールがあります。

    しかも「オンライン」だから「自宅」で学べるんです。

    おうちで学ぼうプログラミング

    当サイトの「ロクプロ」は「60代以上の方々」をお客様とした「ITの学習」サービス。

     

    再就職や起業・副業にも強い、時代のスキルである、

    ✔「プログラミング

    ✔「デザイン

    を学べます。

     

    しかもそれらを、コロナの影響や通学の手間も回避できる「オンライン」で受講できる手軽さが魅力。

    自習を強いられる動画教材でなく「個別の授業」を受けられるんです。

     

    では「ロクプロ」を「11の特長」に分けて、ご紹介しますね。

    ①「ロクプロ」は学習セット一式が無料レンタル。

    パソコンのイラスト

    送料も返送料も無料のパソコンレンタル一式で、手軽に勉強を始められます。

    パソコンのみならず、ヘッドセットやマウス、マウスパッドにバッグなど、全て無料でレンタル。

    学費以外のことは考えないでいい、軽快さが魅力です。

    ②「ロクプロ」はオンラインで習える。

    オンライン講座を受ける女性

    どこにも出かける必要も、パソコンを買う必要もありません

    お送りする無料のレンタルパソコンで講座を受けることができます。

    初心者でも設定に手間取らない「設定済み」のパソコンで安心。

    講座は動画などでなく、講師があなたのために生中継で、

    会話や質疑応答を挟みながら個別にレッスンします。

    ③「プログラミング」「デザイン」を学べる。

    オンラインで勉強する男性
    2つのコースをご用意しています。

    ホームページを作る技術「プログラミング」

    絵を描いたり写真加工する「デザイン」

    どちらも就職や起業、副業にも有効な技術です。

    ④「ロクプロ」は講師が経験豊富。

    専任講師のイラスト

    ロクプロは「講師の質」にこだわっています。

    例えば主な条件は、

     

    1. フリーランスとして独立している

    2. 実務3年以上の経験者(2021年現在在籍の講師2名は約15年のキャリア)

    3. ユーザーの年代層(60代)に合わせ講師は30代前後〜以上の年齢で採用

     

    実務経験のない方や、経験の浅い学生等の講師は採用しておりません。

    ⑤「ロクプロ」は講師がずっと専属。

    生徒と講師の握手

    慣れてきた先生が急に交代することはありません

    自分の弱みやクセを把握してくれている先生に、マンツーマンで、最後まで習うことができます。

    ⑥「ロクプロ」は誇大広告をしません。

    ポジティブな男女のイラスト

    盛った宣伝をしない」ロクプロでは、サービス以上のことを誇大に広告をしないポリシーがあります。

    例えば「1ヶ月でフリーランスに!」「3ヶ月で独立できる!」「就職率99%!」などの誇大広告は一切いたしません

    ⑦「ロクプロ」は受講者を放置をしません。

    生徒を見守る講師

    受講者=生徒が「受け身」であるのは当たり前であると考えます。

    「自習」でなく「習う」ことにお金を払っているからです。

    自学自習をコンセプトの中心にし生徒の自己責任にさりげなく誘導することはしません。

    講師が責任を持って、学習をリードします。

    ⑧「ロクプロ」は市販の参考書を使います。

    安心して学ぶ男女

    ゼロから作るとどうしても脆弱性の生じるオリジナル教科書は、無理に使用していません。

    「ロクプロ」では、長年売れ続け、高い評価を得ているベストセラーの参考書を教材に使用しています。

    これであれば、生徒は学校が終わったあとも勉強や振り返りがしやくなります。

    また、「ロクプロ」では全員にこの参考書をプレゼントしています。

    ⑨「ロクプロ」は挫折を防ぎます。

    ステップアップする女性

    「ロクプロ」では、生徒が挫折しない仕組みとして「専属講師のマンツーマン方式」を採用しています。

    細かいことも、感覚的なことも質問しやすい講師が「プログラミングの飽きない学び方」「デザインの面白い勉強法」を提供します。

    ⑩「ロクプロ」は心の準備にも配慮

    スタッフに相談する生徒

    「ロクプロ」では生徒さんが孤独や放置感を感じないよう、一番最初の講座に前にスタッフからのご挨拶や説明があり、講座前の不安を取り除くよう努めています。

    いきなり講座が始まるのでなく、スタッフとの会話で1クッション置ける。ちょっと気になっていることも質問できる。オンラインでの学習の前に、心の準備ができるステップを設けています。

    オンラインというサービスだからこそ、ユーザーとの接点を大事にしたいと考えています。

    ⑪「ロクプロ」は「大人のIT初心者」向けサービス。

    初心者マークを持った男女

    「ロクプロ」は「大人」のためのプログラミング/デザインの学習サービスです。

    昨今のプログラミングスクールにある「若いノリ」についていきにくい方々も安心。

    60代はもちろん、70代80代の方も受講が可能です。

    「60代からのIT学習」まずはご相談ください

    ロクプロは、

     

    シニア初心者向けで、

    デザインが学べる。

    プログラミングが学べる。

    ✔ 60代からはもちろん、50代の方など「安心して学びたい大人専用」。

    オンライン・マンツーマン学習サービス。

    初期設定済パソコン無料レンタル

    ✔ 無料貸与パソコンはコロナ対策の消毒済み。

    初心者も安心の優しいカリキュラム。

    講師も若すぎず経験豊富。

     

    などなど「60代からのIT学習」にピッタリの、大人のためのITオンラインスクールです。

    大人のIT学習「ロクプロ」へのご質問はカンタン

    「ロクプロ」に問合せしようと思っている男女

    自宅にいながらオンラインで、

    マンツーマンで教えてもらいながら、

    「60代からのIT学習」を

     

    「デザインやプログラミング、1ヶ月くらいなら勉強してみようかな」

    という方は…

    ご質問はこちらからお気軽にどうぞ。