中高年から始めるプログラミング・デザイン、ロクプロ

メニュー

  • 84歳のプログラマー「若宮正子さん」から学ぶ「人生の楽しみ方」

    75歳からプログラミングを始めた「若宮正子さん」とは?

     

    日本にいる「世界最高齢のプログラマー」をご存知でしょうか?

    しかも、70代からプログラミングを始め、プロとなった方を。

    その方は「若宮正子さん」。

    親御さんの介護にあたるなかで「自宅にいながらなにかできたり、友人たちと話せるもの」としてパソコンを購入されたのが60代目前の「58歳」のとき。

     

    プログラミングの勉強は70代中盤から始めたそうです。

     

    チャンレンジに年齢は関係なく、好奇心に素直になれば新しい世界が開けることを体現されている方です。

    「その歳でよく始めましたね、と言われると困ってしまう」

    海外のCNNのインタビューで若宮さんはこうおっしゃっています。

     

    「その歳(70代)でプログラミングなんて、よく始めましたねと言われると困ってしまう。自分ではそんなこと考えたこともなかったから」

     

    60代で始めてパソコンを買うときは「このなかに何が入っているんだろう? 何百何千というオモチャがここに入っているんだろうな」と思ったそうです。

     

    確かに、パソコンの世界は無数の世界が広がっています。

     

    例えプログラミングができなくっても、遠く離れた場所の人と無料で気軽に話せたり、クラウドを使えば無限に写真が保存できたり、声をかけるだけで動いてくれるアプリもあります。

    ホームページもチラシも作れますし、映画や音楽鑑賞も可能です。

    いわば「広大な自分だけの遊び場」がパソコンの中に待っています。

     

    若宮さんの、ITに偏見を持たない「パソコンという、大きなおもちゃ」という考えは素晴らしいですね。

    そしてもし、プログラミングやデザインができれば、そのおもちゃの魅力は何百倍にも広げることができるのです。

     

    若宮さんの「パソコン遍歴」は?

    それでは、若宮さんの「パソコン遍歴」を見ていきましょう。

    どのようにしてパソコンに慣れ、プログラミングを習得するに至ったのでしょうか?

    58歳〜64歳の頃

    もちろん最初は若宮さんも「パソコン初心者」でした。デジタルに慣れ親しんでる世代でもないため、パソコン売り場の店員さんにアドバイスを受けたり、独学で学んだりして、少しづつ、何ヶ月もかけて使い方を覚えていったそうです。

    そうした地道な勉強を続け、自分のホームページを独学で制作したとのこと。

    しかし「お勉強」という堅苦しいものにすると続かないため「まずか基礎から」というような堅苦しい考えは持たず、楽しいと思えることを優先的にやってみるよう心がけたそうです。

    自分を追い込んで挫折したら、元も子もないですもんね。

    このあたりの考え方は、当サイト「ロクプロ」でもたびたに推薦している「大人の勉強法」にも通じます。

    大人だからこそ、勉強の対して受験勉強のような堅苦しいものではなく、勉強中も「このあたりはきっと大事なんだろうな」「ここをクリアすると、そのあとはラクになりそう」「今日は煮詰まったから終了して散歩しよ」といった勘や余裕が働くんですね。

    65歳〜74歳の頃

    自分のホームページを手探りながら完成させたこの頃は、すでにパソコンの基礎的な操作はマスターしていたため、パソコン勉強会を開いていたそうです。

    教えることで、自分の学びにもなる」というのは、シニアだと仕事を通して経験している方も多いのではないでしょうか。

    自分1人だけで勉強するでなく、みんなで学ぶことで自分のモチベーションもキープできますね。

    勉強会では、エクセルの使い方なども教えていたそうです。

    75歳〜81歳の頃

    75歳からはプログラミングを本格的に勉強し、iPhoneで遊べるアプリ「hinadan独自に開発

    このアプリは「スマートフォンの楽しさがわからない」といった同年代の方々のために作ったという、カンタンに遊べるゲームです。

    またこの頃、プログラミング教室では子どもたちにもプログラミングを教えるなど活動を広げ始めました。

    82歳の頃

    2017年、これまでの活動が世界トップのIT企業の目に止まります。

    iPhoneで有名なアップル社が毎年アメリカのカリフォルニアで開催する「WWDC2017」の基調講演にゲストとして招かれます。

    こちらのムービー、アップル社のCEO、ティム・クック氏と歓談される若宮さんの動画です。

    83歳〜2021年現在

    現在も、ますます元気にご活躍中の若宮さん。

    プログラミングの指導や啓蒙はもちろん、TEDでの登壇など、さまざまな場面でご活躍されています。

    「年齢は、ただの数字」

     

    英語で、こんな言葉があります。

     

    Age is just number

     

    これは「年齢はただの数字」という意味。

     

    若宮さんも実際にインタビューでこの言葉を使われてます。

     

    チャレンジに年齢は関係ないのです。

    可能性をせばめていると人生は終わってしまう

    確かに私たちは、つい先入観で「歳をとる記憶力が…」「この年齢で始めるのは…」など、誰が決めたわけでもないのに自分の可能性を閉じてしまいがちです。

     

    それは単に「めんどくさい」という理由だけだったとしても。

    すぐに年齢のせいにしてしまうことがあるかもしれません。

     

    しかし、新しい世界の扉を開けずに、その挑戦さえもせずに、なんでもかんでも自分の知っていることばかりやっていてはー。

    あっという間に人生が終わってしまうでしょう。

     

    あきらめの繰り返しは、老いを早めてしまいます

     

    若いときにやり残したこと。

    実はちょっと興味があったこと。

     

    もしこういったものが、心の奥底でまだわずかながら火が灯っているならー。

     

    今日から、1ミリでもいいので、どんなに些細なことでも進めてみて、行動したいものですね。

     

    若宮さんの人生の楽しみ方ー。

     

    それは「シニアだから」「老後だから」という先入観を取っ払った、自分の心に素直な生き方です。

    自分の思ったことをやってみるその勇気は、いまも世界中の方々に勇気をあたえています。

    オンラインで学ぶ「プログラミング」と「デザイン」

    ここまで、若宮さんの華麗なるプログラミング経歴を見てきましたが…

     

    実際は「独学」でのプログラミング学習は、現実的にはなかなか難しいものがあるのも事実。

     

    別記事「プログラミング「独学の挫折理由」ランキング「TOP5」は?」でも特集しているとおり、プログラミングの独学は結構高いハードルなんです。

     

    そこで、当サイト「ロクプロ」をご紹介します。

     

    「ロクプロ」は、

    40〜60代以上のための「オンライン」の「プログラミング/デザイン」の学習サービス。

     

    本記事でご紹介させていただいた、若宮さんのような中高年の方々の「学び直し」に最適な、初心者向けのプログラムです。

     

    オンライン講座?自宅でどうレッスン受けんの…?

    プログラミングできるようなパソコン持ってないよ…?

     

    という方にこそ、安心の体制も整えています。

     

    下の図の通り、無料でセット一式借りることができるんです。

     

    もちろん、往復の送料も無料で安心。

    ロクプロの「パソコン無料レンタルセット」一式

     

    「40〜60代からのIT学習」まずはご相談ください

    ロクプロは、

     

    シニア初心者向けで、

    プログラミングが学べる。

    デザインが学べる。

    ✔ 安心して学びたい大人専用

    オンライン・マンツーマン学習サービス。

    初期設定済パソコン無料レンタル

    ✔ 無料貸与パソコンはコロナ対策の消毒済み。

    初心者も安心の優しいカリキュラム。

    講師も若すぎず経験豊富。

     

    などなど「60代からのIT学習」にピッタリの、大人のためのITオンラインスクールです。

    ロクプロへのご質問はカンタン

    中高年からのIT学習

    「プログラミングやデザイン、1ヶ月くらいなら勉強してみようかな」

    という方は…

    まずはお気軽に「ご相談」「ご質問」からどうぞ。

     

    中高年のためのプログラミング・デザインの学習『ロクプロ』は、みなさまの新しい挑戦を応援いたします。

     

    ご質問はこちらからお気軽に。