メニュー

  • プログラミングの楽しさとは?「3つの魅力」をシンプルに解説します。

    プログラミングって何が楽しいの?

    なんだかよく聞く「プログラミング」ですが…

     

    プログラミングって…何が楽しいの?

    プログラミングって…何をやってるの?

     

    と、疑問に思ったことはありませんか…?

     

    確かに、パッと見は単にパソコンを使って何やら難しそうな作業をしているイメージしかないですよね。

     

    「なんでそんなに熱中する人がいるの?」となるのもわかります。

     

    今回は、プログラミングの楽しさを「3つの魅力」に分けてご説明していきます。

     

    では、さっそくいってみましょう。

     

    プログラミングの魅力①「想像したことを実現できる」

    プログラミングの楽しさ・魅力の1つ目の理由は…

     

    想像したことを実現できる」です。

     

    世にいう「プログラマー」の人たちは、別にパソコンを眺めているのが好きでプログラミングをやっているわけではありません。

    プログラミングにあれだけ打ち込んでいる理由は、

     

    ✔ 誰かの依頼を受けてなにかを実現しようとしている

    ✔ 自分でやってみたいことがありそれを作っている

     

    このような理由があります。

     

    例えば誰かの依頼を受けて、

     

    販売や宣伝のためのWEBサイト」を作ったり

    決済のシステム」を制作したり

    ブログ」を構築したり

     

    しています。

    しかしここまで聞いても「いや…別に決済のシステムとか欲しくないし、プログラミングはやっぱり自分には意味ないや」と思う方もいるのでは。

    でも、ちょっと待ってくださいね

     

    ここでひとつ「質問」させてください。

     

    あなたは、なりたいものがありますか?

    なりたかったけどあきらめたもの、でもいいです。

     

    着物の先生でもいいですし、歌手でもいですし、在宅副業で稼ぎたい、でもOK。

     

    それ、プログラミングができれば、活動を具体的に、自分の裁量で進めることができるんですよ。

     

    いまの世の中、何かをやろうとしたら「自宅にいながらして、世界に、世間に、発信できる」「自宅にいながらパソコンで稼げる」のです。年齢も関係ありません。

    多額の広告費を使って宣伝する必要もありません。

     

    プログラミングができれば、

     

    ✔ 自分のWEBサイトを作って世の中に発信できる

    ✔ 料理教室でも英会話教室でも、自分の「お店」をインターネット上に「開店」できる

    ✔ 商売でなく個人的な思い出をつづる日記を、自分の好きなデザインで作れる

     

    こんなことが可能です。

     

    ビジネスでも、趣味でも、誰かの応援でも。

     

    昔は一般人では資金力も人脈もなく何もできなかった「個人の活動」「企業の活動」を、WEB上に展開できるのです。

     

    プログラミングの楽しさは「思い描いた私的なこと」「思い描いたビジネスなこと」を実際に具現化できること。

     

    この「想像したことを実現できる」のが、プログラミングの最大の魅力と言えるでしょう。

    プログラミングの魅力②「世の中から必要とされる人になれる」

    プログラミングの楽しさ・魅力の2つ目の理由…

    世の中から必要とされる人になれる

    です。

     

    いま世の中の企業は、町のラーメン屋さんから世界的なIT企業まで「インターネット」「IT」で「ヒト・モノ・カネ」を管理しています。

     

    一見、アナログなお店でも、ホームページを持っていたり、インターネットで通販をやったり、楽天にお店を持っていたり、スマートフォンで予約できたりクーポンを配っていたり。

     

    さらに、1日の売上を紙の帳簿につけるでなく、パソコンに打ち込んで10年後に見てもすぐにわかるようにしています。

     

    そうなんです、

    世の中すべてITが多かれ少なかれ関わっている」ようになったんです。

     

    しかし、ここで問題が…

     

    あなたが少し「IT」に苦手意識や距離を感じているように、世の中の非常に多くの人が「携帯電話は便利だけど、ITのことはよくわからない」となっていたりします。

    つまり「ITがわかっている人」すなわち「プログラミングができる人」は、極端に少ないのです。

     

    そのため、日本はおろか世界でも「IT人材不足」は深刻かつ半永久的に解消されにくい問題。

     

    そこでもし「ちょっとでもプログラミングがわかる人」になれたら。

     

    年齢関係なしに、世の中から「すごい」と言われる存在になれます。

     

    具体的には、

    ✔ 「うちの会社に来て欲しい

    ✔ 「私のホームページ作って欲しい

    ✔ 「仕事を手伝ってもらいたい

    といった要望や依頼が舞い込んでくる。

    再就職や再雇用、就職活動に困る可能性はグッと低くなりますね。

    だって自分でプログラミングを武器に「起業」もできるんですから。

     

    プログラミングの楽しさ、魅力の2つ目の理由は「世の中から必要とされる人になれる」です。

    プログラミングの魅力③「賢くなれる」

    プログラミングの楽しさ、魅力の3つ目の理由はなんと…

     

    賢くなれる

     

    です。

    なんとも大雑把な…

    と思った方もいるかもしれません(笑)

    しかしこれ、実はあるんです。

     

    プログラミングをちょっとでもやるとわかるのですが、こんなことに遭遇します。

     

    あっちをこうしないと、こっちが動かない

    あっちをこうしたら、こっちが動いた

     

    上記は例えですのでざっくり書きましたが、実はプログラミングってこれがよく起こります。

    ここで鍛えられるのは「3つのチカラ」。それは、

     

    原因究明のチカラ

    問題解決のチカラ

    論理的思考のチカラ

     

    これはプログラミングをやってみることで大幅に向上する能力であると言って良いでしょう。

     

    パズルを解くように正解を探して、当てはめる。正解であれば、そのホームページやシステムは極端な話、一生動き続けます。

     

    実はこのチカラは「人生」でも必要なことですよね。

     

    生きていれば、何かといろいろな問題にぶち当たります。

    1日のなかでさえ「先に風呂に入るのがいいか?」「明日は早く寝たほうがいいか?」など、人間はさまざまな決断をしています。

    その人間の「1日の決断回数」は…実は一人あたり「35,000〜40,000回/1日」と言われているんです。

     

    どうりで1日が終わると疲れるわけですね。。。

     

    この決断や検討の時間に磨きをかけるには、先ほどご紹介した「3つのチカラ」、

     

    原因究明のチカラ

    問題解決のチカラ

    論理的思考のチカラ

     

    が必要。

     

    当然、決断の正解率が高く、決断自体も速いとなれば、人生は楽しく好転するとも言えるでしょう。

    少なくとも、ちょっとラクで楽しくはなりそうですよね。時間も確保できそうです。

     

    プログラミングとは「究極の頭の体操」とも言えるので「3つのチカラ」は自然と鍛えられるんです。

    「プログラミング」で実際に作れるものは?

    「プログラミングで実際に何が作れるの?」

    という疑問がある方は…

    別記事『プログラミングで出来ることは?作れるもの「5つ」をご紹介。』をチェック。

     

    本記事でさらっとご紹介している「ホームページ」や「ゲーム」など、何が作れるのかという点に絞って解説しています。

    想像以上の付加価値があるのがプログラミング

    これまで見てきたプログラミングの楽しさ・魅力の「3つの理由」をおさらいしますね。

     

    ✔ 「想像したことを実現できる」

    ✔ 「世の中から必要とされる人になれる」

    ✔ 「賢くなれる」

     

    プログラミングってこんなに魅力があるんです。

     

    そしてプログラミングを、

     

    プロに自宅でマンツーマンで習える

     

    という便利なサービスがあるんですよ。

     

    オンラインで学ぶ「プログラミング」と「デザイン」

    当サイトの「ロクプロ」は、

    40〜60代以上の中高年向けの「オンライン」の「プログラミング/デザイン」の学習サービス。

     

    プログラミングやデザインを通してパソコンに慣れ、スマートフォンも怖くないというシニアを育成します。

     

    そして、ゆくゆくはパソコン1台で稼げるようになったり、再就職・再雇用のバックアップになるようなスキルと知識を習得します。

     

    オンライン講座?自宅でどうレッスン受けんの…?

    プログラミングできるようなパソコン持ってないよ…?

     

    という方にこそ、安心のプログラム。

     

    下の図の通り、無料でセット一式借りることができるんです。

     

    もちろん、往復の送料も無料で安心。

    ロクプロの「パソコン無料レンタルセット」一式

     

    「オンラインIT講座ってどんなの?」まずはご相談を

     

    ロクプロは、

     

    シニア初心者向けで、

    プログラミングが学べる。

    デザインが学べる。

    ✔ 安心して学びたい大人専用

    オンライン・マンツーマン学習サービス。

    初期設定済パソコン無料レンタル

    ✔ 無料貸与パソコンはコロナ対策の消毒済み。

    初心者も安心の優しいカリキュラム。

    講師も若すぎず経験豊富。

     

    などなど「ラクチン」づくしの、大人のためのITオンラインスクールです。

    ロクプロへのご質問はカンタン

    シニアでも働くべき時代に備え、プログラミングやデザイン、1ヶ月くらいなら勉強してみようかな」という方は…

    まずはお気軽に「ご相談」「ご質問」からどうぞ。

     

    中高年のためのプログラミング・デザインの学習『ロクプロ』は、新しい挑戦を応援いたします。

     

    ご質問はこちらからお気軽に。