中高年から始めるプログラミング・デザイン、ロクプロ

メニュー

  • 老後に教養を深めるには「IT学習」が最適。自宅でパソコンを学ぼう。

    老後は何する?「教養を深める」のがオススメ

    65歳で現役を引退してから「勉強」を始める人が多くいます。

     

    いわゆる「教養を深めるための勉強」。

     

    「老後に教養を深める」というジャンルで人気なのは、読書や旅行。しかしそれらは「何かをやりながら」でも出来ますよね。

     

    であれば「新しいこと」にチャレンジして、今後の人生で「実際に役立つもの(再就職に強い、稼げるなど)」を選ぶのも結構オススメ。こういった新しいチャンレンジをして教養を深めながらでも、他に読者や旅行はできますもんね。

     

    できれば「これをメインでやっているんだ」と、継続的に誇れるものがいいと思います。続けていて身になるもの。

     

    そこで、おすすしたいのは「ITの学習」です。

     

    若い人も実は「IT」がわからない

    「ITの学習」は一見、とっつきにくそうですが、実は若い人も全然わかってないことが多いんです。

     

    彼らはLINEでメッセージをやりとりしたり、SNSに面白い動画をアップしたり閲覧したりは得意だけれど「ITの勉強」はしてないことがほとんど。

    パソコンは若い方にとって10万〜20万円と値段も高いですから、なかなか手が出ないこともあり「就職するまでパソコンを触ったことがない」という人も一定数いるほどです。

     

    なので、「若者はITをわかっているけど、シニアの自分はわかってないし、ついていけてない…」なんていう偏見をまずは捨てて大丈夫。

     

    むしろ自信を持って「意外とみんなわかってないらしい、パソコンに挑戦してみるかな」と、前向きに取り組むのがコツです。むしろ勉強で本気出したシニアに、若者は到底勝てませんから。

     

    偏見を捨て、ちょっと勉強すればー。

     

    1ヶ月後、2ヶ月後には、パソコンで出来ることやスマートフォンの特性なんかを、誰かに話したくなってたまらなくなってますよ。

     

    シニアが時代についていくためにも「ITの勉強」は有効

    時代はいま、

    生活のあらゆるものをインターネットに繋げて、もっと楽ちんで便利な世の中にしよう」と、

    世界の企業が競って新製品を開発しています。

     

    わかりやすい例で言えば「電気自動車」なんかは良い例でしょう。すでにアメリカでは「テスラ社」の電気自動車は一般道を普通に走っており、このまま進化をしていけば、人間よりも事故の少ない交通が実現すると言われています。

     

    また、最近ちょっと有名なところで言えばアマゾンの「アレクサ」なんてありますね。自宅に置いておいて「電気つけて」「クラシック音楽かけて」なんて声をかければ、他の電気製品と連動して、全部やってくれるという優れモノ。

     

    これらは、ちょっと専門用語になりますが、これは別名「モノのインターネット=Internet of Things=IoT」と呼ばれている動き。

     

    そんな「IT化が急速に進む世界中」において、シニアの方々が「パソコンくらい使えるようになっておこう」「そもそもITってなんだろ?」という決意をもって「ITの学習」で教養を深めるのは、むしろ「時代にきちんとついて行く」という前向きな姿勢以外の何物でもありません。だから自信を持って欲しいのです。

     

    繰り返しになりますが、前項で述べたように「若者はITをわかっているけど、シニアの自分はわかってないし、ついていけてない…」という弱気な気持ちは特に持つ必要はありませんよ。

     

    では、その「ITの学習」とは…具体的に何を学べばいいのでしょうか?

     

    ITは「慣れる」が大事

    ITの学習には、

     

    ✔「ホームページを作るための技術を学ぶ

     

    のが最適です。

     

    ん、ホームページ? 別にいらないなあ」と思うなかれ。

     

    人生において「WEBサイトが作れる」「作るために何が必要か知っている」ことは、世間一般で非常に汎用性が高く再就職等の面接でも評価も得やすいんです。

    ホームページが作れるようになる魅力については「プログラミングで出来ることは?作れるもの「5つ」をご紹介。」で掘り下げているので、ぜひチェックしてみてください。

     

    これまでは、なんとなく「ITの学習」と言うと「小難しい教科書に専門用語が書いてある」「3密のパソコン教室で、電源の入れ方から教えてもらう」というイメージを持っていたかもしれません。

    それらは「お勉強」という面では不必要とは言いませんが、あまり面白くなく、ITに興味を持てることなしに、勉強をやめてしまう可能性が高まります。

     

    それよりも、目的がハッキリしていて、自分の人生にも有益に作用する「ホームページを作る」という目標がBEST。

     

    WEBサイトをつくれるようになる「基礎」を学び教養を深めながら、パソコン自体にどんどん慣れていきましょう。

     

    教養が深まる「IT学習サービス」がある

    ホームページを作る技術を学びながら、パソコンに慣れていき、ITの世界を知り、教養を深めること。

     

    近い将来に、あなたが一般的な人よりもパソコンに詳しく、扱えるようになっていること。

     

    この勉強に必要になるのが、

     

    ✔「プログラミング

    ✔「デザイン

     

    と呼ばれる「モノづくりを通してパソコンを学ぶこと」です。

    まずはどちらかからで大丈夫。(プログラミングのほうが「ホームページづくり」には直結します)

     

    実際に簡易的なプログラミングやデザインを通しパソコンの操作を習うと、なんだか難しそうな外観のパソコンも「使うボタンは結構いつも同じ」であったり「パターンがある」ことがわかってきますよ。

     

    基礎的なレッスンを通して「ああ、なるほどね」「思ったより簡単だった」「もっと早くやっておけばよかった」という自分にたどりつく。ここが「成長ポイント」。

     

    当サイトの「ロクプロ」は、自宅にいながらして、現役エンジニアのプロからマンツーマンのオンラインで学べる「プログラミング」や「デザイン」の学習サービスです。

    40〜60代以上の方々が対象のIT学習サービスなんですよ。

     

    「ロクプロ」では、基礎的な学習を固めることで「ITに慣れる」ことを主とし、学習後に独学や応用がしやすい「基礎力」を固めます。

    60代でも全く遅くない。むしろちょうどいいんです。

    人生の一区切りをなんとなく感じる60歳、5〜10年後に定年退職が控える60歳。

     

    この60代以上の方々にとって、なんとなく「今さら聞けない」と思いがちな「IT」「パソコン」を、現代的な学びを通して、身近に感じてもらうのが当サービス。

     

    孫や子供も聞いてもカタカナ言葉で早口で意味がわからない、覚えられないパソコンの操作。

    ましてや「パソコンでホームページを作る」「デザインしてみる」なんてもっての他と思いがちな方々に「できるようになった」「もう息子・娘より詳しいぞ」となってもらうことを、目指しています。

     

    人生経験も社会経験も豊富で、「勉強」にもネガティブなイメージを持ってない「大人の60代」だからこそ、新しいこと=ITの学習はフィットします。逆に、若い方はいろいろな誘惑に負けIT学習を挫折してまうことが「9割」というデータもあるのです。

     

    ちょっと難しそうなこと、時間が最初かかりそうなことを勉強するのは、むしろ余裕のあるシニア層のほうが合っています。じっくり、講師と共に疑問をひとつひとつ、つぶしながら1ヶ月やってみましょう。

     

    「ロクプロ」の信頼性

    「ロクプロ」は、2014年からずっと海外で、日本人留学生のために、IT学習の留学をサービスしている会社が立ち上げたサービスです。

    そのため、ノウハウはお墨付き。

    長年醸成してきた「初心者のためのIT学習」を、この「ロクプロ」ではシニア向けに改良したというのが好評の理由となっています。

    若い人向けに作られている、一般的なプログラミングの学習サービスよりも「初心者シニアの心情を理解している」サービスです。

     

    安心して、疑問やご質問はこちらからお気軽にご連絡ください。

     

    作るから楽しい。自然に学び、教養を深める。

    当サイトの「ロクプロ」は、

     

    ✔「ホームページを作るための勉強

     

    以上ができるサービス。

     

    しかも「40〜60代以上のIT初心者のため」の学習サービスなんです。

     

    さらにしかも、あなたの「自宅」で学べるんです。

     

    無料でパソコン一式をレンタル(返送料も無料)」で、そのパソコンを介して、プログラミングやデザインの授業を行います。

    かかるのは学費のみの明朗会計も安心。

     

    「ロクプロ」では「ITの基礎学習」をコンセプトに、世界で最も必要とされている技術と言っても過言ではない「プログラミング」または「デザイン」の講座を受講できます。

     

    プログラミングっていったい何?

    デザインってデザイナーの人がやるものだよね…?

     

    ありがちなこういったモヤモヤした疑問を、実際に「プログラミング」や「デザイン」をベテランの講師に優しくマンツーマンで教えてもらいながら「ITの学習」をしていくというもの。

     

    これを1ヶ月も続ければ、きっと良い意味で物足りなくなってきて「もっと作ってみたい」という気持ちになるはずです。

     

    この「最初の1ヶ月」「基礎中の基礎のIT学習」をプロと学べるのが「ロクプロ」なんです。

     

    プログラミングで出来ること、デザインで出来ること。

    ここまでくると、

     

    プログラミングやデザイン、それぞれで出来ることって何?

    実際に何ができるのか見てみたい

     

    こんな気持にもなりますよね。

     

    実際にプログラミングやデザインできることは別記事で特集しています。

     

    ぜひ、それぞれの記事をチェックしてみてくださいね。

     

    ▶プログラミングで出来ることの記事

    プログラミングで出来ることは?作れるもの「5つ」をご紹介。

    ▶デザインで出来ることの記事

    フォトショップやイラストレーターって何ができるの?画像付きで解説。

     

    ではでは、ちょっとサービスについて詳しくご説明していきますね。

     

    「ITがわかるシニア」を育成するサービス

    ここまでご説明したきた「ロクプロ」は「ITがわかるシニア」を育成するサービス。

     

    老後の教養を深めるために学んだり、ちょっと本格的に勉強して再就職の武器にする方もいらっしゃいます。

     

    オンライン講習(パソコンをテレビ電話のようにして習える)なので、コロナでも安心。先生との接触は一切ありません。

     

    ただし「オンライン講座って言われても、どんなものかわからないし、パソコンもないし…」という方も多いかもしれません。

     

    しかし「ロクプロ」なら安心です。

     

    下の図の通り、無料でセット一式借りることができるんです。

     

    もちろん、往復の送料も無料で安心。

    ロクプロの「パソコン無料レンタルセット」一式

     

    無理せず学べる「中高年のためのIT学習」サービス

    IT学習を決意した人

     

    自分に無理せず、ベテラン講師に引っ張ってもらいながら、再就職や起業に役立つ「プログラミング」「デザイン」を学ぶ。

     

    いきなり頑張りすぎず、少しづつ成長しながら「ちょっとはITがわかるシニア」をめざす。

     

    それが「ロクプロ」です。

     

    「ロクプロ」は「50代、60代の大人が安心して受講できる」のが特長の「プログラミング/デザイン」を学べるサービス。

     

    初心者が、再就職や副業のための必要な「ITスキル」を学べます。

     

    では、当サイト「ロクプロ」の「12の特長」をご紹介しますね。

     

    ①「ロクプロ」は入学金「0円」。

    初期費用0円のイラスト

    ロクプロ入学金が0円の明朗会計。

    一般的なプログラミングスクールと異なり、

    「よく見ると…入学金もかかるのか…」ということがなく安心です。

    ②「ロクプロ」は学習セット一式が無料レンタル。

    パソコンのイラスト

    送料も返送料も無料のパソコンレンタル一式で、手軽に勉強を始められます。

    パソコンのみならず、ヘッドセットやマウス、マウスパッドにバッグなど、全て無料でレンタル。

    学費以外のことは考えないでいい、軽快さが魅力です。

    ③「ロクプロ」はオンラインで習える。

    オンライン講座を受ける女性

    どこにも出かける必要も、パソコンを買う必要もありません

    お送りする無料のレンタルパソコンで講座を受けることができます。

    初心者でも設定に手間取らない「設定済み」のパソコンで安心。

    講座は動画などでなく、講師があなたのために生中継で、

    会話や質疑応答を挟みながら個別にレッスンします。

    ④「プログラミング」「デザイン」が学べる。

    オンラインで勉強する男性
    2つのコースをご用意しています。

    ホームページを作る技術「プログラミング」

    絵を描いたり写真加工する「デザイン」

    どちらも就職や起業、副業にも有効な技術です。

    ⑤「ロクプロ」は講師が経験豊富。

    専任講師のイラスト

    ロクプロは「講師の質」にこだわっています。

    例えば主な条件は、

     

    1. フリーランスとして独立している

    2. 実務3年以上の経験者(2021年現在在籍の講師2名は約15年のキャリア)

    3. 中高年ユーザーのお客様合わせ講師は30代前後〜以上の年齢で採用

     

    実務経験のない方や、経験の浅い学生等の講師は採用しておりません。

    ⑥「ロクプロ」は講師がずっと専属。

    生徒と講師の握手

    慣れてきた先生が急に交代することはありません

    自分の弱みやクセを把握してくれている先生に、マンツーマンで、最後まで習うことができます。

    ⑦「ロクプロ」は誇大広告をしません。

    ポジティブな男女のイラスト

    盛った宣伝をしない」ロクプロでは、サービス以上のことを誇大に広告をしないポリシーがあります。

    例えば「1ヶ月でフリーランスに!」「3ヶ月で独立できる!」「就職率99%!」などの誇大広告は一切いたしません

    ⑧「ロクプロ」は受講者を放置をしません。

    生徒を見守る講師

    受講者=生徒が「受け身」であるのは当たり前であると考えます。

    「自習」でなく「習う」ことにお金を払っているからです。

    自学自習をコンセプトの中心にし生徒の自己責任にさりげなく誘導することはしません。

    講師が責任を持って、学習をリードします。

    ⑨「ロクプロ」は市販の参考書を使います。

    安心して学ぶ男女

    ゼロから作るとどうしても脆弱性の生じるオリジナル教科書は、無理に使用していません。

    「ロクプロ」では、長年売れ続け、高い評価を得ているベストセラーの参考書を教材に使用しています。

    これであれば、生徒は学校が終わったあとも勉強や振り返りがしやくなります。

    また、「ロクプロ」では全員にこの参考書をプレゼントしています。

    ⑩「ロクプロ」は挫折を防ぎます。

    ステップアップする女性

    「ロクプロ」では、生徒が挫折しない仕組みとして「専属講師のマンツーマン方式」を採用しています。

    細かいことも、感覚的なことも質問しやすい講師が「プログラミングの飽きない学び方」「デザインの面白い勉強法」を提供します。

    ⑪「ロクプロ」は心の準備にも配慮

    スタッフに相談する生徒

    「ロクプロ」では生徒さんが孤独や放置感を感じないよう、一番最初の講座に前にスタッフからのご挨拶や説明があり、講座前の不安を取り除くよう努めています。

    いきなり講座が始まるのでなく、スタッフとの会話で1クッション置ける。ちょっと気になっていることも質問できる。オンラインでの学習の前に、心の準備ができるステップを設けています。

    オンラインというサービスだからこそ、ユーザーとの接点を大事にしたいと考えています。

    ⑫「ロクプロ」は「大人のIT初心者」向けサービス。

    初心者マークを持った男女

    「ロクプロ」は「大人」のためのプログラミング/デザインの学習サービスです。

    昨今のプログラミングスクールにある「若いノリ」についていきにくい方々も安心。

    40代はもちろん、50代60代の方も受講が可能です。

    「中高年からのIT学習」まずはご相談ください

    台所で「プログラミング」を学ぶ女性

    ロクプロは、

     

    中高年のIT初心者向けで、

    デザインが学べる。

    プログラミングが学べる。

    ④ 安心して学びたい大人専用

    オンライン・マンツーマン学習サービス。

    ⑥ 入学費用「0円」。

    初期設定済パソコン無料レンタル

    ⑧ 無料貸与パソコンはコロナ対策の消毒済み。

    初心者も安心の優しいカリキュラム。

    講師も若すぎず経験豊富。

     

    などなど「40〜60代からのIT学習」にピッタリの、大人のためのITオンラインスクールです。

    大人のIT学習「ロクプロ」へのご質問はカンタン

    「ロクプロ」に問合せしようと思っている男女

    自宅にいながらオンラインで、

    マンツーマンで教えてもらいながら、

    「中高年からのIT学習」を

     

    「デザインやプログラミング、1ヶ月くらいなら勉強してみようかな」

    という方は…

    ご質問はこちらからお気軽にどうぞ。