60歳から始めるプログラミング・デザイン、ロクプロ

お問合せお申込み

60歳から始めるプログラミング・デザイン、ロクプロ

メニュー

ロクプロブログ

ロクプロを案内する女性ガイド
お役立ち情報発信中!

ロクプロのスタッフが運営する「ロクプロブログ」では、
お役立ちの参考情報を随時発信中です。

  • プロを目指さないプログラミング学校?シニア向けIT学習の狙いとは?

    「プロを目指さないプログラミング学校」って…?

    いまご覧いただいているサービスは、実は

     

    プロを目指さない

     

    という「プログラミング/デザイン学習」のサービスです。

     

    お客様層は「60代以上の方」。

    シニア向けのIT学習。

     

    「ロクプロ」では、ここで得たスキルで、中高年の「再就職」や「起業」「副業」を支援しています。

     

    え?せっかく学ぶのにプロになれないの…?

     

    え?再就職や起業を目指すなら、なおさら『プロ』になれないとダメでしょ

     

    そんなふうに思いますよね。

     

    なぜ、そんなスローガンを掲げているのでしょう…?

     

    ポリシーは「盛らず・無理せず・背伸びせず」

    「ロクプロ」が「プロを目指さない」というスローガンを掲げている理由はこちら。

     

    ✔ ①意図的にハードルを下げている

    ✔ ②誇大広告をしないポリシー

    ✔ ③仕事で使う基礎をまず固める

     

    ここにあるのは「盛らず・無理せず・背伸びせず」の概念。

     

    実は、受講者が「最も成長できる学習のレベル」にこだわっているんです。

     

    では、上記①②③をそれぞれ、説明していきますね。

     

    ①意図的にハードルを下げている

    みなさんは「目標の立て方」にはセオリーがあるのをご存知でしょうか。

     

    実は目標設定には「S.M.A.R.T.」という考え方が有効です。

     

    その意味はこちら。

     

    Specific【具体的で】

    Measurable【測定可能で】

    Achievable【達成可能で】

    Relevant【関連性があり

    Time-bound【期限があること

     

    「ロクプロ」では、目標自体を以下に設定しています。

     

    ①【具体的】ITの学習を行う

    ②【測定可能】1ヶ月で基礎を固める

    ③【達成可能】まだプロになれないレベルでいい

    ④【関連性】再就職や起業に関連する勉強

    ⑤【期限】30日間のコース

     

    勘の良い方は、ロクプロが「プロを目指さない」と言っている意味が、ここからおわかりになるかもしれません。

     

    そう、最初から最も挫折が多く、挫折率90%とも言われる「プログラミングの最初の1ヶ月」に大きな目標を掲げすぎず「実現可能な目標」を大事にしているんです。

     

    それが最も、ストレスなく、挫折もなく成長できるからです。

     

    ②誇大広告しないポリシー

    よくあるプログラミングスクールの問題点や不満」でも分析したとおり、

     

    「初心者が1ヶ月でエンジニアに!」

    「未経験でも3ヶ月でフリーランス!」

     

    といった誇大広告が横行しているのが、プログラミング系スクールの特長でもあります。

     

    しかし実際に完全な初心者が「プロ」と呼ばれるエンジニアになるのは、3ヶ月でも不可能

    世の中にあるどんな仕事でも、3ヶ月で一流になれるものはないはずですよね。

     

    ましてや、プログラミングという専門職なんぞ「実務経験」がないことには、話になりません。

     

    例えば半年間、ブートキャンプのような寮に入り、さらに実践でお金を実際に稼いで、クレームやお客からの無理な注文に応える仕事を続ければ「セミプロ」にはいけるでしょう。

    そのジャンルでは有名な、IT留学のアクトハウスさんなんかは確かにありますが、日本ではそんな環境も、学校もありません。

     

    「ロクプロ」では、背伸びしない宣伝を信念にしているため、安易に「プロになれる」とは謳ってないのです。

     

    あくまで「再就職に有利な技術」をまずは固める、という方針。

     

    最も挫折が多いとも思われる、プログラミングやデザイン学習の「最初の1ヶ月」を、いかに楽しみながら、基本要素をマスターしていけるかに特化しています。

     

    なお、30日間のコースで物足りない方、もっと学びたくなった方には、講座の「延長カスタマイズ」も提供しています。

    ③仕事で使う基礎を固める

    1ヶ月という短いコースを主軸にしている「ロクプロ」ですが、一般的な仕事で使うテクニックも教えています。

     

    例えばIT業界、WEB制作会社などの会社では「超プロフェッショナルのスキルは求められない内容の仕事」というものが多々あるんです。

     

    簡易的なバナーや下書きを作成したり、画像を切り抜いたり、ときには簡単な文章を考えたり。どれでも大事な仕事には変わりないですが「アシスタント」と呼ばれる方が行う業務でもあったりします。つまり、見習い段階の方の仕事。単純に報酬で言うと、仕事単価としては安いです。でもここからがスタートでもあります。

     

    「ロクプロ」で学ぶのは、こういったIT業務の基礎に役立つ基本スキル。

     

    どんなプロでも最初に必ず習う技術を学びます。

     

    独学などで間違った成長をしないためにも、よくある「大学生や実務未経験の講師」が在籍するプログラミング学校でなく、「ロクプロ」のベテラン講師陣に習っておくのがオススメ。

     

    「ロクプロ」は生徒さんに余計な負荷をかけないために「すぐプロになれる」というような過度なメッセージを発信していません。ウソになるからです。

     

    できることから、ひとつひとつ。

     

    仕事で必要な「超・基礎」の部分をまずはしっかり学べる「オンライン」スクール。

     

    盛らず・無理せず・背伸びせず」の、安心してシニアの方々がITを学習できるサービスを提供しています。

     

    では「ロクプロ」を、もうちょっと詳しく説明していきますね。

    無理せず学べる「60歳以上のためのIT学習」サービス

    IT学習を決意した人

    自分に無理せず、ベテラン講師に引っ張ってもらいながら、再就職や起業に役立つ「プログラミング」「デザイン」を学ぶ。

     

    いきなり頑張りすぎず、少しづつ成長しながら「ゆくゆくはプロになれるレベルの基礎」をしっかり固める。

     

    それが「ロクプロ」です。

     

    「ロクプロ」は「50代、60代の大人が安心して受講できる」のが特長の「プログラミング/デザイン」を学べるサービス。

     

    初心者が、再就職や副業のための必要な「ITスキル」を学べます。

     

    では「ロクプロ」を「11の特長」に分けて、ご紹介しますね。

    ①「ロクプロ」は学習セット一式が無料レンタル。

    パソコンのイラスト

    送料も返送料も無料のパソコンレンタル一式で、手軽に勉強を始められます。

    パソコンのみならず、ヘッドセットやマウス、マウスパッドにバッグなど、全て無料でレンタル。

    学費以外のことは考えないでいい、軽快さが魅力です。

    ②「ロクプロ」はオンラインで習える。

    オンライン講座を受ける女性

    どこにも出かける必要も、パソコンを買う必要もありません

    お送りする無料のレンタルパソコンで講座を受けることができます。

    初心者でも設定に手間取らない「設定済み」のパソコンで安心。

    講座は動画などでなく、講師があなたのために生中継で、

    会話や質疑応答を挟みながら個別にレッスンします。

    ③「プログラミング」「デザイン」を学べる。

    オンラインで勉強する男性
    2つのコースをご用意しています。

    ホームページを作る技術「プログラミング」

    絵を描いたり写真加工する「デザイン」

    どちらも就職や起業、副業にも有効な技術です。

    ④「ロクプロ」は講師が経験豊富。

    専任講師のイラスト

    ロクプロは「講師の質」にこだわっています。

    例えば主な条件は、

     

    1. フリーランスとして独立している

    2. 実務3年以上の経験者(2021年現在在籍の講師2名は約15年のキャリア)

    3. ユーザーの年代層(60代)に合わせ講師は30代前後〜以上の年齢で採用

     

    実務経験のない方や、経験の浅い学生等の講師は採用しておりません。

    ⑤「ロクプロ」は講師がずっと専属。

    生徒と講師の握手

    慣れてきた先生が急に交代することはありません

    自分の弱みやクセを把握してくれている先生に、マンツーマンで、最後まで習うことができます。

    ⑥「ロクプロ」は誇大広告をしません。

    ポジティブな男女のイラスト

    盛った宣伝をしない」ロクプロでは、サービス以上のことを誇大に広告をしないポリシーがあります。

    例えば「1ヶ月でフリーランスに!」「3ヶ月で独立できる!」「就職率99%!」などの誇大広告は一切いたしません

    ⑦「ロクプロ」は受講者を放置をしません。

    生徒を見守る講師

    受講者=生徒が「受け身」であるのは当たり前であると考えます。

    「自習」でなく「習う」ことにお金を払っているからです。

    自学自習をコンセプトの中心にし生徒の自己責任にさりげなく誘導することはしません。

    講師が責任を持って、学習をリードします。

    ⑧「ロクプロ」は市販の参考書を使います。

    安心して学ぶ男女

    ゼロから作るとどうしても脆弱性の生じるオリジナル教科書は、無理に使用していません。

    「ロクプロ」では、長年売れ続け、高い評価を得ているベストセラーの参考書を教材に使用しています。

    これであれば、生徒は学校が終わったあとも勉強や振り返りがしやくなります。

    また、「ロクプロ」では全員にこの参考書をプレゼントしています。

    ⑨「ロクプロ」は挫折を防ぎます。

    ステップアップする女性

    「ロクプロ」では、生徒が挫折しない仕組みとして「専属講師のマンツーマン方式」を採用しています。

    細かいことも、感覚的なことも質問しやすい講師が「プログラミングの飽きない学び方」「デザインの面白い勉強法」を提供します。

    ⑩「ロクプロ」は心の準備にも配慮

    スタッフに相談する生徒

    「ロクプロ」では生徒さんが孤独や放置感を感じないよう、一番最初の講座に前にスタッフからのご挨拶や説明があり、講座前の不安を取り除くよう努めています。

    いきなり講座が始まるのでなく、スタッフとの会話で1クッション置ける。ちょっと気になっていることも質問できる。オンラインでの学習の前に、心の準備ができるステップを設けています。

    オンラインというサービスだからこそ、ユーザーとの接点を大事にしたいと考えています。

    ⑪「ロクプロ」は「大人のIT初心者」向けサービス。

    初心者マークを持った男女

    「ロクプロ」は「大人」のためのプログラミング/デザインの学習サービスです。

    昨今のプログラミングスクールにある「若いノリ」についていきにくい方々も安心。

    60代はもちろん、70代80代の方も受講が可能です。

    大人が考えた、大人のIT学習サービス「ロクプロ」

    当サイトの「ロクプロ」は、

    いわば「大人が考えた、大人のためのIT学習サービス」。

     

    専属」の講師がマンツーマンで教えてくれる、

    60歳以上のための「デザイン/プログラミング」の学習ができる珍しいオンラインスクールです。

     

    コロナでも安心、直接の接触がない「オンライン講座」がカンタンできるので安全。

    オンラインは、暑い夏や寒い冬にわざわざ外出しないで、自宅で学べるのもいいところ。

     

    この「ロクプロ」、人気の理由は、中高年の方々が無理なくITの勉強を継続できる、初心者向けのプログラムにあります。

     

    「ん〜、、、オンライン講座?自宅でどうやってレッスン受けんの…?

    「でも…デザインできるようなパソコンも持ってないしな…

     

    という方にこそ、安心の体制も整えています。

     

    それは…

    初期費用は「0円」の嬉しい「無料レンタル」サービス

    ロクプロの「パソコン無料レンタルセット」一式

    実は、初期費用は「0円」なのも嬉しいところ。

     

    学費だけがかかるシンプルな価格もわかりやすく、安心です。

     

    上の図の通り、無料でセット一式借りることができるから、自分で用意しないでいいんですよ。

     

    もちろん、往復の送料も無料で安心。

     

    「60代からのIT学習」まずはご相談ください

    ロクプロは、

     

    シニア初心者向けで、

    デザインが学べる。

    プログラミングが学べる。

    ✔ 60代からはもちろん、50代の方など「安心して学びたい大人専用」。

    オンライン・マンツーマン学習サービス。

    初期設定済パソコン無料レンタル

    ✔ 無料貸与パソコンはコロナ対策の消毒済み。

    初心者も安心の優しいカリキュラム。

    講師も若すぎず経験豊富。

     

    などなど「60代からのIT学習」にピッタリの、大人のためのITオンラインスクールです。

    大人のIT学習「ロクプロ」へのご質問はカンタン

    「ロクプロ」に問合せしようと思っている男女

    自宅にいながらオンラインで、

     

    マンツーマンで教えてもらいながら、

     

    「60代からのIT学習」を

     

    「デザインやプログラミング、1ヶ月くらいなら勉強してみようかな」

     

    という方は…

     

    ご質問はこちらからお気軽にどうぞ。