60歳から始めるプログラミング・デザイン、ロクプロ

お問合せお申込み

60歳から始めるプログラミング・デザイン、ロクプロ

メニュー

ロクプロブログ

ロクプロを案内する女性ガイド
お役立ち情報発信中!

ロクプロのスタッフが運営する「ロクプロブログ」では、
お役立ちの参考情報を随時発信中です。

  • 老後は再びクリエイティブに。若い頃の「夢」をパソコンで実現しよう。

    若い頃、どんな「夢」を追ってましたか?

    学生時代や20代〜30代の頃。

     

    バンドで音楽をやったり、

    を描いていたり、

    あるいはお料理が好きだったり、

    文章が得意だったり、

    歴史が好きだったり、

    スポーツが好きだったり、

    踊りが好きだったり、

    お笑いが好きだったり、

    旅行が好きだったり。

     

    いろいろな「夢」や「趣味」を持っていた方もいらっしゃると思います。

     

    しかし、

     

    大人になるにつれ、そして仕事や家事に追われるなかで、気づけば30〜40年が経過ー。

     

    いよいよ50代、60代に入り「人生の後半は何をしていこう…? 働くだけでなく、自分の好きなこともやっていきたい…!」と思うことはないでしょうか。

     

    かといって、

     

    再び今からバンドを組んでスタジオに入ったり、自宅をアトリエにしたり、料理教室を開店するのもやっぱりちょっと大変…。

     

    でも、なにか「おもしろいこと」をやりたい。

    できれば自宅で、手軽に、ハマれるものが欲しい。

     

    本記事は、そんな方々へのメッセージです。

     

    「封印した夢を叶える」カギは「パソコン」に眠っている

    若い頃、もっとやりたかったこと、なりたかったもの。

     

    それを、楽しみながら実現できる「場所」があります。

     

    それは「パソコン」の中。

     

    今まで、なんとなく「IT」というジャンルを避け、パソコンを嫌っていたり、最低限のメールくらいしかやらなかった人でも。

     

    を叶えたり、新しいことに挑戦できる場所が、実はパソコンの中にあることを知っていただきたいー。

     

    65歳あたりからの「第二の人生」には、ぜひ「パソコン」を相棒に添えていただきたいのです。

     

    今どきのパソコンは、映画も音楽も通話もできますが、それはパソコンのごく一部の使い方にすぎません。

    もっと楽しめる使い方があるのです。

    例えば…

    「自分プロデュースのホームページ」を作る

    おすすめの「老後パソコン」の使い方として「自分プロデュースのホームページをつくる」という遊び方があります。

     

    例えば、英国の世界的バンド『ビートルズ』が好きであれば。

     

    全アルバムの解説をい書いたり、それに付随するウイングスや各メンバーのソロアルバムなども自己流に解説する。

     

    おまけに、アマゾンの広告リンク(アソシエイトと言います)を貼っておき、あなたのサイトから紹介しているビートルズのアルバムが売れれば、なんと収益の一部はあなたの売上になるのです。

     

    ちょっとおもしろそうですよね?

    「自分」を世界に発信できる時代

    音楽評論でなく、ピアノやギターなどの楽器ができる方は、自分の曲や演奏をYouTubeにアップしたり、音楽仲間を募ってセッションするのもいいかもしれません。

    いまは「オンライン」でもセッションができたりするんです。

     

    これは趣味が「料理」や「釣り」でも同じこと。

     

    自分のホームページを自分好みでデザインし、作ってみる。

     

    そこに、料理のコツを日記調で紹介したり、釣りであれば行った先の川や海や釣り堀、釣具屋さんとお店で話したちょっとした釣りのトピックなどをWEBサイトにブログとして書いていく。

     

    もちろん、自分で撮った写真もアップ。

     

    ブログは紙とちがって、写真や動画も貼れる「動く日記」です。そしていつでも更新できて、劣化したり紛失することもありません。

     

    ずっと楽しめる「自分の放送局」なんです。

    「趣味+お小遣い稼ぎ」をパソコンで

    オリジナルのホームページは、一定の記事量やページが充実してくると「Googleの広告」も貼ることができます。誰かがクリックすれば、それだけであなたの収益に。

     

    こうして「趣味+お小遣い稼ぎ」もできたりするんです。

     

    こういった趣味に絡ませたホームページには、日本や世界中から同じ趣味を盛った訪問者がやってきます。あなたの書いた評論や楽曲、レシピやノウハウを世界に発信し、コメントをもらうことだって可能です。

     

    既存のブログサービスだと元々のブログ運営会社が広告をわんさか貼っていて、見た目もよくありません。

     

    しかし、独自のサイトを作って運営できれば、デザインも広告の位置も、そもそも広告を一切貼らないのも自由自在なんです。

     

    「年賀状や暑中見舞い、ギフトカード」を作る

    パソコンでホームページを作る以外にも、例えば「年賀状」「暑中見舞い」「ギフトカード」なんかも自由にデザインすることができます。

     

    自分オリジナルのデザインを作成するのを、年末の自分の恒例行事にするのも、意外とハマる人はハマります。

     

    頭で想像しているものがちゃんと実現できないと、ちょっとムキになったり(笑)

     

    12月の寒い時期、引きこもってデザインに没入するのもなかなか面白いものですよ。

     

    「ビジネスグッズ」を自分で作ればコスト削減・オリジナル性アップ

    パソコンで出来るのは「ビジネス」に関連するグッズを制作できるのも嬉しいところ。

    業者に発注したら何万円も、何十万もかかるような、

     

    ロゴマーク

    名刺

    パンフレット

    ホームページ

     

    こんな「ビジネス四種の神器」も作ることができるんです。

     

    「ロゴマーク」は、データ化して「オフィスのドア」や「社用車」「ユニフォーム」や「社章」にも使えるので、こだわりたいところ。

     

    定年後に起業したい、副業したい、なんてときにさっと「自分のブランド」を立ち上げることができるのもパソコンの魅力です。

     

    当然「再就職」「再雇用」に有利になる

    パソコンでホームページが作れたり、デザインが出来るということは、当然「そんな人材ならうちの会社に来て欲しい」という企業がたくさんあります。

     

    シニア雇用にも積極的になるよう政府から通達が出てることもありますが、そもそも時代は超高齢化社会のため、シニア採用は当たり前になっているのが日本。これからは、さらに当たり前になっていきます。

     

    始まるのは、熾烈な「シニアの就職争い」です。みんな落ちたくありませんから。

     

    そこで、他のシニアとはひと味もふた味もちがうことをアピールする「武器」は過去の会社の武勇伝ではありません。

     

    大事になるのは…

     

    この現代は「ITのスキル」です。ここがポイント。

     

    定年後は「趣味でパソコンを覚えながら」「再就職にも強い自分を自然と作り上げておく」のが充実な老後の、これからの勝ちパターンでしょう。

     

    効率よく、楽しみながら「ITスキル」を修得しよう

     

    非常に様々な面で、「老後にパソコンを相棒にしてみる」というのは有益なのは、なんとなくおわかりいただけたでしょうか。

     

    ではその「ITのスキル」とやらは、どのように修得すればよいのでしょう…。

     

    夏の暑いなかパソコン教室に通ったり、大学生が先生をやっているような講座では、ちょっと気持ちも持たないはず。

     

    そこでおすすめしたいのが「オンライン」で学べる「ロクプロ」です。

     

    ITスキル、すなわちホームページ制作やデザイン作成に必要な、

     

    ✔「プログラミング

    ✔「デザイン

     

    のスキルを選んで学ぶことができるサービス。

     

    なんと、送料返送料も全て無料の専用パソコンも借りれて、1ヶ月しっかりと専属の講師からマンツーマンで学べるんです。

     

    くわしく説明すると…

     

    オンラインで学べる「デザイン」と「プログラミング」

    当サイトの「ロクプロ」は、

    本記事で見てきた「夢を実現するためのIT技術」が習得できるサービス。

     

    専属」の講師がマンツーマンで教えてくれる、

    60歳以上のための「デザイン/プログラミング」の学習サービスです。

     

    コロナでも安心、直接の接触がない「オンライン講座」がカンタンできるので安全なんです。

    オンラインは、暑い夏や寒い冬にわざわざ外出しないで、自宅で学べるのもいいところ。

     

    この「ロクプロ」、人気の理由は、中高年の方々が無理なくITの勉強を継続できる、初心者向けのプログラムにあります。

     

    「ん〜、、、オンライン講座?自宅でどうやってレッスン受けんの…?

    「でも…デザインできるようなパソコンも持ってないしな…

     

    という方にこそ、安心の体制も整えています。

     

    それは…

    初期費用は「0円」の嬉しい「無料レンタル」サービス

    ロクプロの「パソコン無料レンタルセット」一式

    実は、初期費用は「0円」なのも嬉しいところ。

     

    学費だけがかかるシンプルな価格もわかりやすく、安心です。

     

    上の図の通り、無料でセット一式借りることができるから、自分で用意しないでいいんですよ。

     

    もちろん、往復の送料も無料で安心。

     

    「60代からのIT学習」まずはご相談ください

    パソコンを扱うシニア世代

    ロクプロは、

     

    シニア初心者向けで、

    デザインが学べる。

    プログラミングが学べる。

    ✔ 60代からはもちろん、50代の方など「安心して学びたい大人専用」。

    オンライン・マンツーマン学習サービス。

    初期設定済パソコン無料レンタル

    ✔ 無料貸与パソコンはコロナ対策の消毒済み。

    初心者も安心の優しいカリキュラム。

    講師も若すぎず経験豊富。

     

    などなど「60代からのIT学習」にピッタリの、大人のためのITオンラインスクールです。

    ロクプロへのご質問はカンタン

    「ロクプロ」に問合せしようと思っている男女

    丁寧な専属講師に教えてもらいながら「60代からのIT学習」を

     

    「デザインやプログラミング、1ヶ月くらいなら勉強してみようかな」

     

    という方は…

     

    ご質問はこちらからお気軽にどうぞ。